整理整頓がエネルギーを生かす

ご機嫌いかがですか?

何かすっきりしない時、

モチベーションが上がらない時、

集中できない時はありませんか?

私もそんなときがあります。

でもそんな時はかならず自分の

エネルギーを分散する何かが

邪魔している可能性が大です。

最近あったことですが、

私は、毎月最終週の土曜日午前中に

墓参りをすることに決めてありますが、

先週忙しくて行っていませんでした。

 

一週間遅らせようと決めていたのですが

次の土曜日もスケジュールが詰まって

きそうでしたので気になってはいたのです。

でも、感覚的にはどうにも困ったことでは

なく、また行ける時に行けばいいぐらいに

思っていたのです。

 

今日、その方面に用事があったので雨の

降る中でしたが、思いきって花も買いながら

墓参りに行ってきました。

墓参りが済んだ後、自分の思っていた以上に

気持ちが軽くなったのには、びっくりしました。

本当は、自分の考えている以上に

心の中の些細なことが整理されていないと

いうことが、エネルギーを消耗している

ということですね。

ちなみに整理の本当の意味は、

「要るものと要らないものを区別し、

要らないものは処分する」ですが、

必要なものは、ものであれ、行為であれ

明確にして目的を完了させることが

必要ですね。

整頓とは「重要度別に使いやすい順番に

並び替える」ことですが、整理とあわせ

実行したいものです。

そうすることで、今、集中しようとしてい

ることにブレーキをかけずに取り組むことが

できるのです。

このことをすべてに当てはめて実行することを

おすすめします。

きっと気分が教えてくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です